1. HOME
  2. コレステロールを下げるチョコレートはコレステロール対策にピッタリ!驚きの研究結果とは

チョコレートはコレステロール対策にピッタリ!驚きの研究結果とは

チョコレートの画像

チョコレートがコレステロールに効果的というには、まだ研究が足りないとされていました。しかし、最近になって大規模な実証研究が行われ、驚きの結果が報告されたのです。

チョコレートはコレステロール対策になる?

チョコレートが持つコレステロール対策効果の研究のために、男女合計347人もの人に4週間にわたってチョコレートを食べてもらうという実証研究が行われました。その結果、善玉コレステロールの値が明らかに上昇していたことが分かったのです。コレステロールと言っても善玉と悪玉の2種類があり、このうち善玉が多ければコレステロールによる心筋梗塞などが減るので、これはチョコレートが善玉コレステロールに効果的という大きな証拠となるでしょう。

しかも、悪玉のほうは全く増えておらず、確実に善玉だけを増やしたということになります。これに加えて悪玉コレステロールが酸化して血管を詰まらせてしまうのも防いでくれるようで、チョコレートはコレステロール対策のために是非食べておきたい食品、ということが分かります。

チョコレートが血圧も下げる

この実証研究で分かったのは、コレステロールに効果的ということだけではありません。なんと、同時に血圧を下げてくれるという結果も出たのです。高血圧の人は確実に正常な値に近づいていたようで、これはチョコレートの血管を広げる作用が大きく関係しているとされています。ちなみに、チョコレートの理想摂取量は1日に25gとされているので、毎日でも苦にはなりません。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.