1. HOME
  2. コレステロールを下げる寒天がコレステロールに効く!気になる効果の秘密と活用方法

寒天がコレステロールに効く!気になる効果の秘密と活用方法

寒天

ダイエットだけじゃなくコレステロールにも効く「寒天」

ダイエットの基本は食べる量・カロリーを抑えることです。しかし今まで食べていた量を極端に減らしたり、突然食べなくなるといったダイエットは失敗する可能性大。かえって食べるようになってしまった、という方も少なくありません。そこでおすすめしたい食材が「寒天」です。寒天はご存知の通り満腹感を得やすく、食間や食前に食べることで食事の食べすぎを予防することができます。実はそれだけではなく、コレステロール値にも効果を発揮してくれることが分かっています。

寒天にはコレステロール値をはじめ、血糖値や血圧、体脂肪率を減少させる働きが含まれています。もともと寒天の原料は海藻類で、その多くは食物繊維。コレステロールを下げるためには食物繊維を積極的に摂取するのがおすすめです。

様々な嬉しい効果を得るために、正しく活用しよう

寒天によってコレステロール値が下がる仕組みは、コレステロールが分解されて胆汁酸になり、その胆汁酸を寒天が一緒に体外へ排出させるのを促す、すると不足した胆汁酸補充のためにコレステロールの分解が進み結果減少する、というのが大まかな流れです。寒天はみそ汁やお茶に入れてもいいですし、豆乳と混ぜればたんぱく質も摂取できてさらに健康度アップします。基本的に味はないので、色んなものと組み合わせてみれば、毎日飽きることなく続けられるのでおすすめです。是非試してみてください。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.