1. HOME
  2. コレステロールを下げるどれくらいの期間でコレステロール値は下がる?努力を続けるのが大切

どれくらいの期間でコレステロール値は下がる?努力を続けるのが大切

どれくらいの期間でコレステロール値は下がる?努力を続けるのが大切

コレステロールを下げるために必要な期間はどれぐらい?

医師にコレステロールを下げるよう言われてしまった。多くの方は血液検査などの結果によって、コレステロール値を下げる努力をはじめる方ばかりです。まず方法としては食生活の改善、そして適度な運動、こういった基本的な生活習慣の見直しがすすめられます。これらを見直すことで改善されることも多いため、まずここをきちんと出来ればゴールは見えてきます。

しかし実際にどれぐらいやっていけば成果が出るのか、気になる方も多いでしょう。ずばりコレステロール値が下がった、と数値としてあらわれるまで一か月ほどかかるのでは、と言われています。あくまでも平均的なものであるため、必ず一か月で変わるというものではありません。個人の体質などによっても違いはありますので、一般的にはそうであるとだけ理解しておくのがいいでしょう。

その生活をずっと習慣にしていくことが大切

例えコレステロールが1か月で下がったから、といってここで終わりにしてはいけません。以前のような食生活を続ければ当然また同じようにコレステロール値が上がっていってしまいます。大切なのは、その生活を習慣にしていくことなのです。ですから無理に過酷な食事制限をしたり、激しい運動をする必要はありません。自分が継続しやすいよう工夫しながら、快適さを追求することも大切です。コレステロール値は高いままでいるとあらゆる病気の引き金となります。まずは焦らず正常な値に戻すことを考えましょう。

コレステロール対策を行って感じた変化は?

コレステロール値は数値にして目にしなければ、その変化を感じることは難しいかもしれません。しかし、数値が上がることで何かしらのリスクも上昇していくことは確実に分かっています。恐ろしい病のきっかけとなる、肥満の原因ともなる、こうなってくると問題が表面化しているといえます。

ただちに何かが起こっていなければなかなか人というのは動けないもの。ですがいずれも一度起こってしまうと元の状態に戻すことが難しい、だからこそ自覚のないうちに対策を行うことが大切なのです。しかし実際にコレステロール値が下がると「体が楽になった気がする」というように、体調への変化を感じられる方が多いようです。

なんとなく過ごしていると気づけないかもしれませんが、コレステロール対策を行ってみて何かしら感じることがないか、一度自分の体に問いかけてみるのもいい機会かもしれません。良い意味で自分の体の症状に敏感になること、これの積み重ねが健康な身体をつくるのです。まずは自分に出来る対策をコツコツと続けていくこと、ソコからはじめてみましょう。難しいことをやるよりも、小さなことを確実に続ける方が効果的ですよ。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.