1. HOME
  2. コレステロールを下げるしいたけでコレステロールを下げる!おいしく健康に!

しいたけでコレステロールを下げる!おいしく健康に!

2個のシイタケが転がっている

しいたけがコレステロールに効く!

何となく食べていた食材が実は体にとってもいい効果をもたらすというのはそう珍しいことではありません。もちろん物には適量というものがありますので、そればかり食べ続ければいいというわけではないですが、積極的に食べるようにすれば効果を得やすくなることは間違いありません。

中高年の多くを困らせているコレステロール、このなかでも悪玉コレステロールは動脈硬化を引き起こす原因になるなど、体に悪影響を及ぼすものとして減らすようすすめられます。日頃の食事で改善させることも可能ですが、なかでもよく食卓にも出てくるおなじみの食材「しいたけ」が悪玉コレステロールに効くと言う説が最近注目されています。

干ししいたけを美味しく食べて健康維持

実は昔から、しいたけは血をキレイにする作用があると言われており、動脈硬化の予防などに有効な食材として密かに知られていました。しいたけにはビタミンB群が多く含まれていること、食物繊維によって余分なコレステロールの排出を促すなど、様々な点で優秀な働きを行ってくれるのです。

特に干ししいたいけには旨味成分もたっぷり含まれており、戻したしいたけだけでなく戻し汁も一緒に使うことでよりコレステロールに効果を発揮すると言われています。色んなお料理に使いやすいので、是非しいたけを食事に取り入れて美味しく健康になりましょう。スーパーに売ってる市販の物で大丈夫ですよ。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.