1. HOME
  2. コレステロールを下げる!みんなの体験談悪玉コレステロール値を下げる努力!食事や生活で注意したこと

悪玉コレステロール値を下げる努力!食事や生活で注意したこと

悪玉コレステロール値を下げる努力!食事や生活で注意したこと

悪玉コレステロールを下げるためにできること

健康診断の結果を見て「悪玉コレステロールの数値を下げること」と指導された、けれど具体的にどんなことをすればいいのかわからないという状態でした。でもこのまま悪玉コレステロールを放置し続けると、どんどん動脈硬化のリスクを高めてしまいますし、どうにかしなくてはならない。そこで悪玉コレステロールについて色々調べてみました。

基本的には悪玉コレステロールに対しては「排出を促す」というのが効果的だそうです。そのうえで実際にコレステロールを下げてくれる方法を選択するといいとのことで、まず必要なものをピックアップすることから始めてみました。

コレステロールに働きかけてくれるものを意識して摂る

まず排出を促すものとして「レシチン」という物質がおすすめされていました。血管壁にこびりついた悪玉コレステロールを取り除いてくれるので、レシチンを多く含む卵黄や大豆を摂取するのがいいようです。さらにコレステロールの吸収をおさえてくれる食物繊維も有効なことがわかりました。コレステロール以外にも脂肪や糖などの吸収を防いでくれるようので、納豆や海藻類などを積極的に食べるようにしました。他にもコレステロールの抑制効果を持つお酢や青汁などもおすすめされていたので、黒酢を料理に利用したり青汁を飲んでみたりなどの工夫もしてみました。

最初はあれこれ悩みながらですが、慣れてくるとどれが良いものなのかがすぐにわかるようになり、生活も規則正しくなるように心がけたところ少しずつ数値も下がってきました。まずはできることからやってみるのがいいですね。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.