1. HOME
  2. コレステロールを下げる!みんなの体験談薬を飲まずにコレステロール値を改善!ウォーキングと食事で下げる

薬を飲まずにコレステロール値を改善!ウォーキングと食事で下げる

薬を飲まずにコレステロール値を改善!ウォーキングと食事で下げる

薬に頼らずコレステロール値を改善する方法って?

コレステロール値がやや高めである、という診断結果をもらったのがつい最近のこと。自分は特別太っているわけでもありませんので、コレステロールなんて問題ないとどこかで思い込んでいました。でも知らないところでは着実にコレステロールが増え続けていたようです。そんなわけで特別健康のために何かしてきたこともなく、診断結果を見ても何をすればいいのか分かりません。そこで先生に聞いてみたところ「薬で下げられる」といわれましたが、そこまで数値も高くないしまずは薬は避けたいところ。それならウォーキングをしたり、食事で改善してみたらどうかと教えてもらいました。

ウォーキングは週に3回以上、食事は野菜と豆腐メインで

歩くのはそれほど嫌いではないので、ウォーキング程度でいいのならと一日30分歩くことにしました。といっても仕事で遅い日もあるので、週に3回は最低でも歩くようにして、あとはできれば回数を増やしています。食事に関しては食物繊維やたんぱく質を意識してみたり、脂っこい料理を極力減らすようにしました。気づいてみればかなり脂っこいものを食べていたので、これがもしかしたら原因だったのかもしれません。

再び検査をするまではまだ先えですが、まずはその日までこの生活を続けていこうと思います。あんまり太っていないから大丈夫、とか安心してはダメです。知らないうちにコレステロールが増えてるとかありえる話ですよ。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.