1. HOME
  2. コレステロールを下げる!みんなの体験談医師から注意されたコレステロール値!食事と禁煙で改善しました

医師から注意されたコレステロール値!食事と禁煙で改善しました

医師から注意されたコレステロール値!食事と禁煙で改善しました

思いきって禁煙!コレステロール値を指摘されました

健康診断を受け、血液検査でコレステロール値が高いことが分かりました。正直健康にはあまり気を配っていなかったので仕方ないかな、と思いましたが、お医者さんによると動脈硬化とか怖い病気とかのリスクを抱えているようなもんだと言われびっくり。今の生活習慣を伝えたところ、指摘されたのが「タバコ」です。ヘビースモーカーというほどではありませんが、一日1箱近くは吸っています。コレステロールってタバコとも関係があると知って、これは禁煙せざるを得ないと思いきってタバコをやめることにしました。

別にタバコが特別好きなわけではありませんが、今まで当たり前のように吸っていたものを吸えなくなるのはかなりきついです。ついでに食生活も見直すよう指導されたので、奥さんに協力してもらいながらできるだけヘルシーな料理を食べるようにしています。今まであまり食べなかった海草とか食物繊維も意識して食べてます。

徐々にですが改善されてきました

それからなんとか1年ほどその生活を続け、だいぶタバコのない生活にも慣れてきて。再度血液検査を受けたらちゃんとコレステロール値は下がっていました!ここまで頑張ってだめだったらどうしようかと思いましたが、ちゃんと結果はついてきてくれるんですね。確かに最近体が楽になってきましたし、食べ物もおいしいです。病気のリスクに怯えなくていいのも嬉しい。やっぱり健康って大切ですね。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.