1. HOME
  2. コレステロールを下げる!みんなの体験談毎日の生活を少しずつ工夫!小さな積み重ねでコレステロールを下げた

毎日の生活を少しずつ工夫!小さな積み重ねでコレステロールを下げた

毎日の生活を少しずつ工夫!小さな積み重ねでコレステロールを下げた

コレステロールを下げるためにやったこと

多分、40代ぐらいの方なら結構言われることでしょう「コレステロールを下げなさい」と。僕も例に漏れず、健康診断の際に受けた血液検査で、そう指摘されました。まずやるべきことは食事がうんぬん、運動うんぬん、でしたがどれも特に気を遣わず好きに生きてきた身としては、いきなりあれこれ変えるのはかなりしんどい。でもやらないと怖い病気もあるので、というわけで自分なりに工夫して頑張ってみました。

例えば食事。魚や納豆とかがいいと聞いていたので、夕食はそれメインで。スーパーで普通の納豆を買い、すでに調理済みの焼き魚を買って食べました。これなら料理が苦手でも大丈夫なんで、無理はしません。あと飲み物はジュースをやめました。これが結構辛かったんですが、できるだけ色んな種類のお茶を飲んで飽きないように頑張りました。

地道な努力は実を結ぶ

その他もできるだけ「あ、これはコレステロールにやばいな」と思うものは避けました。まあ、ガッツリ食べたいなーっていう気持ちはどうしようもなかったんで、つい思い切って好きなものを食べることもありましたが、月に2回までで我慢してみたり。でもその甲斐あってか、次回の血液検査では正常な数値までコレステロールが戻っていました。特別頑張ったことはありませんが、ちょっとしたことを積み重ねるだけでも効果は出るんで、諦めないことが大事ですね。これからも維持、頑張っていきます。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.