1. HOME
  2. コレステロールを下げる!みんなの体験談太ってないからと油断していた!コレステロール値を下げるためにしたこと

太ってないからと油断していた!コレステロール値を下げるためにしたこと

太ってないからと油断していた!コレステロール値を下げるためにしたこと

太っていないけどコレステロールが高かった

まわりの友人は皆口を揃えて「ダイエットしなくていいとか羨ましい」と私に対して言ってきます。自分で言うのもなんですが食べても太らないし、スタイルも悪くない方だと思います。だから心のどこかで「血液検査に異常が出るはずがない」と思い込んでたんですね。実際血液検査を受けたら、脂質異常症の一歩手前といわれるほどコレステロール値が高いことが判明しました。

医師によると近年そういった方は増えているようで、食べる量はそれほど多くないけれどコレステロールを多く含むものを食べている方はそうなりやすいそうです。私もまさにそれにあてはまっており、量は食べませんが脂っこいものや自分の好きな物ばかりを食べてかなり栄養が偏っていたように思います。

まず普段の食事を見直した

こうしちゃいられないと、まず普段の食事を見直すことからはじめました。案の定野菜を殆ど食べない、健康に良いと言われる食材と全く真逆のものばかり口にしていました。とりあえず今まで好き放題食べてきたものは一旦置いておいて、たんぱく質や食物繊維など、コレステロールに良いといわれる食材中心のメニューに。お肉なども食べましたが、鶏ささみにしてみたり、ちょっと選び方も変えてみました。そのおかげで再度受けた血液検査ではかなり正常な値に戻っていて一安心。決して痩せていること=健康な証拠ではない、これがわかりました。太っていない方も一度チェックするのがいいですよ。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.