1. HOME
  2. コレステロールを下げる!みんなの体験談人間ドックで指摘されたコレステロール値!好き嫌いをなくして改善

人間ドックで指摘されたコレステロール値!好き嫌いをなくして改善

人間ドックで指摘されたコレステロール値!好き嫌いをなくして改善

人間ドックで発覚!コレステロールを下げるには?

思い切って体の隅々まで検査してもらおう、と調べてもらったところ私はコレステロール値が高いことが分かりました。幸いにも他の箇所は特に悪いところもなく、今の時点ではコレステロール値が高いことによって起こっていることもありません。ただしこのままの状態を続けていくと、いずれ何かしら起きる可能性はあると言われました。

コレステロール値を改善するにはまず食事を改善させること、と指導されましたが、これが私にとっては非常にネックでした。というのも、私はかなり好き嫌いが多く偏食がちだったのです。でも最悪命に関わると言われてしまい、嫌だとも言ってられません。まずレシピ本などを買い込み「嫌いなものを美味しく食べられる工夫」を学ぶことからはじめました。

好き嫌いも克服できて嬉しい

例えばあまり好きではない青魚も、コレステロール値を下げるために欠かせないものです。焼き魚や生では無理、ということで揚げ焼き風で油を極力減らし、南蛮漬けにして野菜やお酢と一緒に食べてみました。魚の臭みもないですし、工夫次第で食べられることにも驚きです。他にも色んな食材と混ぜ合わせてみたり、食べやすいよう色々チャレンジしました。長年の好き嫌いが、まさかコレステロール値によって克服できるとは思いもしなかったです。

しばらくして再度検査したところ、全く問題ない数値に。おかげさまで健康に暮らせています。これからも色々工夫してみようと思います。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.