1. HOME
  2. 血液サラサラにする血液サラサラかどうか調べたい!いったいどんな検査をするの?

血液サラサラかどうか調べたい!いったいどんな検査をするの?

血液サラサラかどうか調べたい!いったいどんな検査をするの?

自分の血液の状態が知りたい!その検査方法とは?

自分の血液の状態を目で見ることができれば、そのように思ったことはありませんか?実は血液はコレステロールや中性脂肪値を見る以外にも、直接ドロドロかサラサラかを調べる方法があるんです。血液を検査するための特別な機械を利用するのですが、まずは自身の血液を採取し、シリコンでつくられた人間の毛細血管とほぼ同じ直径の溝に流していき、それを顕微鏡で拡大してモニターで見ることができます。通常サラサラの場合はそのまま滞ることなくスムーズに流れていきますが、ドロドロの場合は途中で詰まったりなかなかスムーズに血液が流れず、健康な状態の血液に比べて全部流れきる時間も遅くなります。

検査方法はとても簡単なので一度試してみるのもアリ

検査には費用がかかりますが、一度目で確認したいとご希望であれば検査を受けてみるといいでしょう。検査自体はそれほど難しいものではありませんし、自分の血液の状態を知るためにもおすすめです。大切なのはその検査結果を見て今度どう活かしていくか、ということです。

血液がサラサラであった場合はそのまま健康な生活を意識すればいいですし、ドロドロであった場合は今すぐ改善について考えなければなりません。血液をサラサラにしてくれる栄養を重点的に摂取する、健康のためにできることをやっていきましょう。ドロドロ血液は放置しないこと。時に重大な病と関係することもあるので注意が必要です。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.