1. HOME
  2. 血液サラサラにするこれを意識して摂りたい!血液をサラサラにする作用のある栄養素まとめ

これを意識して摂りたい!血液をサラサラにする作用のある栄養素まとめ

これを意識して摂りたい!血液をサラサラにする作用のある栄養素まとめ

これであなたも血液サラサラ!おすすめの栄養素とは?

血液がサラサラであること、これは非常にメリットが豊富で健康のためだけでなく美容のためにもとっても良いことです。最近の健康特集でも「血液をサラサラにするためには」などのタイトルで多くの方の感心を集めていますが、基本的に血液をサラサラな状態にしてデメリットが起こるというのはほぼ少ないと考えていいでしょう。

まず血液をサラサラにするための基本としては「栄養をしっかり摂ること」「適度な運動を取り入れること」「ストレスをためないようにする」など、いわゆる健康のために出来る基本の行動があげられます。そのため血液をサラサラにするということ自体はそれほど難しいことではありません。日常のちょっとしたことを工夫するだけでもかなり改善されます。しかしやり方を上手にするだけで、より効率よく血液はサラサラにすることが出来ます。

そのためにも重視したいのが「食事」です。食べ物は体に栄養を届けてくれるそのものですから、この食べ物を変えてみるだけでもかなりの変化を実感できるようになります。例えば普段からファストフードばかり食べている、脂っこい料理が中心で野菜は殆ど食べない、甘いものばかり、など偏った食生活を送っている方は十中八九ドロドロの血液であるといえるでしょう。確かにたまには食べるのはいいのですが、こればかりがしょっちゅう続くのはあまりおすすめできません。そこで、血液をサラサラにするために「栄養素」にこだわってみることをおすすめします。意識して摂取すればいい栄養素とは、一体どのようなものがあげられるのでしょうか。

血液をサラサラにしてくれる栄養素を覚えておきましょう

血液をサラサラにしてくれる栄養素は意外とたくさんあります。例えば代表的なものとしてあげられるのが「DHA」や「EPA」など、青魚に多く含まれる栄養素です。赤血球や細胞膜、血管壁を柔軟にしてくれる効果を持っているため直接血液をサラサラにする作用があります。コレステロールも効率よく排出を促してくれるので、コレステロール値が気になる方は積極的に摂取するのがおすすめ。また血液を固まりにくくしてくれたり、肝機能アップにも効果があります。

日本の食卓ではおなじみ、納豆が持つネバネバ成分でもある「ナットウキナーゼ」も血液サラサラには欠かせない栄養素です。ナットウキナーゼのポイントは不要な血栓を溶かしてくれるため、脳梗塞など詰まりが起きることによって発祥する病気を防いでくれる働きがあります。納豆が苦手な方も大丈夫、最近はナットウキナーゼ配合のサプリメントも販売されているのでそちらを飲むのもおすすめです。

この他にも腸のお掃除に欠かせない食物繊維や、抗酸化作用を持つポリフェノール、血流改善に大活躍のクエン酸なども非常におすすめしたい栄養素です。いずれも様々な食材に含まれ、色々な料理に活かすことが出来ます。また先ほども言ったようにサプリメントなども充実しているので、これらの栄養素を意識して摂取してみましょう。

血液サラサラを毎日意識してみよう

このように血液サラサラ作用を持つ栄養素は豊富にあります。難しい調理法でどうこうしようとするのではなく、一品ずつ食卓に加えてみようという気軽な気持ちで取り入れていくのがおすすめ。毎日意識して摂取しようという姿勢こそが血液サラサラのためには大切なことなのです。現在ドロドロ血液を抱えているという方にとっては生活習慣、食生活を変えることがなかなか難しく感じられるかもしれません。しかしまずはサラサラ効果が期待できる栄養素を一食あたりひとつずつ組み込んでみる、これだけでもかなり変わってきます。無理のない範囲でやってみましょう。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.