1. HOME
  2. コレステロールってなに?頭痛の原因は高コレステロール?偏頭痛とコレステロールの関係

頭痛の原因は高コレステロール?偏頭痛とコレステロールの関係

偏頭痛に苦しむ女性

知られざる関係!頭痛の原因は「コレステロール」に?

気圧が下がったり、ちょっとしたキッカケで頭痛が起こりやすい方。いわゆる「偏頭痛」を抱えている方は日本国内にかなりの数が存在しているといわれています。風邪をひいたときに起こるようなものではなく、発作的に繰り返すのが特徴で、ドクドクと脈打つ感じと痛みが起こります。ひどい場合は光に過敏に反応したり、吐き気が起こったりと厄介な症状も起こるため悩んでいる方も決して少なくありません。

現在もまだ偏頭痛については分からないこともたくさんありますが、実はある意外なものが関わっていることが最近注目されています。それは「コレステロール」です。血液中のコレステロール値、特に悪玉コレステロールが増えるとドロドロ血を招いたり、動脈硬化などの恐ろしい病を引き起こす切っ掛けにもなります。なぜこのコレステロールが偏頭痛と関わっているといわれているのでしょうか。

まだまだ研究段階?でもコレステロール値の改善は大切

まだ正式にメカニズムは解明されていませんが、コレステロールの増加に伴って起こると言われている動脈硬化。これによって血管が狭くなっていること、そこへ多量の血液が流れることによって痛みを生じる、ということを考えれば偏頭痛の原因の一つである可能性は十分考えられます。

コレステロール値が高い方は偏頭痛に悩まされていませんか?コレステロール値を下げることは頭痛だけでなく健康にも良いことです。是非一度、健康診断の結果を見直してみてください。

コレステロール以外にもできる頭痛対策

多くの方が頭痛に悩まされているという現代において、高コレステロールだけがすべての原因かどうかというのはご自身だけでは決して判断することは出来ません。肩こりや気圧の変化、さまざまな要因が絡み合って起こることもあるため素人で安易に判断することは危険です。

もちろんコレステロールもまたひとつの原因として考えられる事実ではありますが、それ以外にも隠されている原因があるかもしれないので「そうなんだ」と思い込んでしまうことだけは避けましょう。

頭痛は根本から解決することは難しいかもしれませんが、色々とできる対策はあります。頭痛のタイプにもよりますが、血行を意識した生活を送ってみたり栄養バランスの整った食事を意識してみる、体に疲れを溜め込まないといった基本的にやるべきこと、これらを続けていくだけでも十分な頭痛対策になるのではないでしょうか。

薬を飲むだけがやるべきことではなく、それとあわせたご自身の対策もまた頭痛へ必要な働きかけです。コレステロールは多くの方が気になるものの一つ。あくまでも可能性の一つとして考えられる、という程度に受け止め、今自分がどういった対策を行えばいいのか考えていきましょう。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.