1. HOME
  2. コレステロールってなに?HDLも善玉だけじゃなかった?!悪玉HDLコレステロールとは

HDLも善玉だけじゃなかった?!悪玉HDLコレステロールとは

HDLも善玉だけじゃなかった?!悪玉HDLコレステロールとは

コレステロールの色々!HDLのなかにも善玉と悪玉がある?

コレステロールの数値に関して色々うるさくいわれた、健康診断をきっかけにそのような経験をされた方も多いのではないでしょうか?コレステロール値は高いままでいると、動脈硬化などの恐れもあるため非常にやっかいです。出来るだけ普段の食事を改善し、運動を取り入れるなどの工夫を行う必要があります。

さて、コレステロールとひと言でいっても実は善玉と悪玉、大きく分けてこの二つに分けることが出来ます。これは健康に興味をお持ちの方でしたらご存知でしょうが、実は最近善玉コレステロールいわゆるHDLコレステロールのなかにも善玉と悪玉が存在する、ということが研究によって分かってきました。今までは単純に二つであったのに、善玉とされてきたもののなかにも悪玉が存在するというのはかなり衝撃的なデータではないでしょうか。

まだまだ研究が重ねられる段階の話

といっても、まだ素人がどうこうできるレベルではありません。あくまでも研究段階であり、悪玉コレステロールが防ぐべき「酸化」がこの善玉コレステロールにも関わっていることが示唆されています。後々研究が進むことでさらに健康に役立てることが期待できるので、現在はそれぞれの数値を良いバランスで維持できるよう心がけることからはじめてみましょう。コレステロールを正しく体の中で活用させるためにはどうすればいいのか。自分自身がやりやすい方法で健康を目指してください。

© 2018 コレステロールを下げる|コレステネット All Rights Reserved.